2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンプリチシムス

―終わりなき戦争を見る目 これ何語?? さすがにリンク張られなかった 汗 まだちょっとしか読めてないけど、 1-2 軍生複合体による新しい戦争 おもしろそうよ、これ。 時代の戦争と民主主義 (NHKブックス)" title="マルチチュード 上 ~時代の戦争と民主主義 …

意思あるところにデータあり

なんと昔とった杵柄(きねづかってこう書くの?)が役立ってる仕事してます。 社内データ&業務分析。 SEじゃん。 お金系以外、大体こなせてしまう、器用貧乏さんです。 お仕事くれてありがとうございます。

ダーウィンさまかよ(笑)

id:karas さまから教わった日刊あなた↓ より http://www.p-apple.net/anata/ nomadicbrain、国会のリストラを表明 先ごろ構造改革路線を打ち出して首相に就任したnomadicbrainが、大胆な国会のリストラ策を発表した。 有力議員の激しい抵抗に遭い廃案になっ…

これから仕事します

休みなく働いていると、さすがに疲れて帰ってきて寝てしまった。これから仕事します。 早くこの代書仕事済ませて、メインクライアントさまの仕事にうつらねば。 まだ小さい部署だけど、絶対可能性を秘めていると信じて仕事を請けた。 特にパートナー組ませて…

マルチチュード

昨夜は深夜まで代書屋家業をして、今日は東戸塚まで某社の社内データ・業務分析コンサル。 さて、私は何者? 移動のときだけが、今唯一の読書の時間。 id:karas さんが紹介してた本も読みたいし、 <帝国> グローバル化の世界秩序とマルチチュードの可能性…

癒されたいおー

仕事があることはうれしいことよ。 アドバイザーお願いしているNPOの大先生に「若返ったように見えるわよ」って、言われたけど。 まだ42やし、 でも本当は疲れてるのです。 知的肉体的に癒されたい今日この頃。。。

監視員募集

とうとうバテて、ふらふらしたので、セミナー参加あきらめ帰って寝ようと。したら、子どもがわんさか遊びにきてて。。。おかーさま方もいてて、「ここのおとーさん、昼間っからプラプラしてるの〜?」みたいにみられた???っで。。。 事務所借りるぞ〜! …

接待酔いなのに

帰ってきてもまだメール処理しなくちゃいけないなんて。。。 ど疲れの移動中に読んでる本。位、UPしておきます。合歓。 生と権力の哲学 (ちくま新書)作者: 檜垣立哉出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05メディア: 新書購入: 7人 クリック: 42回この商…

一望監視システム

フーコーの考えをコミュニティにおいて考えてみる。伝統的コミュニティは、このパノプティコンが効いてたんだろうなー。 公共空間やまちのデザイン、それから組織設計にこのパノプティコン・モデルをつっこんで企画すると・・・一般人じゃ、わからんだろーな…

こんな時間に

仕事をしているなんて。。。 首が廻らない、仕事がはけない。。。 独立して仕事が入ってくるのはいいけど、 こんなんじゃ休みなくず〜っつ仕事してる状態だ。 早くなにもしてなくても、チャリンチャリンとお金が入ってくるモデルつくらないと。 搾取されてる…

レコード廻し

昨日は、虎ノ門 → 笹塚 → 新宿 → 渋谷と普段ではあり得ない動きをした。新宿と渋谷は「飲み」だったけどね。 渋谷ではレコードを廻しに行った。80年代中心のバーだったけど、 Blow By Blowアーティスト: Jeff Beck出版社/メーカー: Epic Records発売日: 20…

市場資本主義の行方

社会福祉国家政策破綻して、ネオ・リベラ台頭で格差社会。軍事的権力で拡大した資本主義経済圏は、第三国の成長で、結果自国内に新たな格差を作り出す、と。オルタナティブで生きてこ、としてる仏はデモだし、第三の道のブレアさんはおしまい。どこを真似て…

へそ曲がり

占いの結果教えてやったのに、 なんも返事寄こさぬ。 頑固者のへそ曲がりめ。

パスワード

4月始めにホノルル空港で財布を落としてしまった。日本に戻ってきて慌ててキャッシュカードとかの取引を止めたのだけど、なんと現金以外はそのまま戻ってきた。 バタバタしていたので、取引停止状態で放置していたカードを再取引するために、銀行の窓口に印…

占い

今日、生まれて初めて占い師の家に行って、占ってもらった。アルフィーの高見沢氏似の先生(女性)だった。知り合いに連れていってもらったのだけど、結構有名人も来ているらしい。 なんと、天中殺 × 暗剣殺 × 本命殺 のトリプルパンチ!!!らしい、いま。…

権力構造とコミュニティ

久しぶりに真面目に民間ビジネスの戦略企画書を書いてしまった。。。 喰うためには仕方ない。この春に書いた修士論文以来、まともに論文書けてないし、 出版の準備もままならない。。。やっと読み終えたけど↓コミュニティ グローバル化と社会理論の変容作者:…

生きてるか?

青空のゆくえ もう 無邪気な恋に落ちるには 二人若くない 何度かづまづき 愛の始まりも 終わりも 知りすぎてるから “君が欲しいと”と言い出せないでいるよ Cry over you. 夕暮れの砂浜を歩く 二人の足跡も満ち潮に消されて見えない いつか恋の魔法がとける日…

MATRIX

マトリックスの3部作をまとめて購入して、一気に観た。観るのも3度目になるか。知識創造のK先生がいつも薦めてくれていたが、思想、哲学を少しかじってから見ると、すごく奥が深い。選択、宿命、必然、そして奇跡。俺のトリニティーは、今、何をしている…

J.BOY

行き場のない閉塞感。目的、目標とはなんだったのか。 浜省のJ.BOYとOn the Roadを聴いている。 読んでいるのは、「ポスト構造主義」ポスト構造主義 (図解雑学)作者: 大城信哉,小野功生出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 …

パソ通世代

WEBを伝統的企業のしくみに取り入れ、変化させてきた自分も、気がつけば、とうに世代が変わってた。この春、20年勤めた企業から独立・起業した。ブログを始めてみる。