家路

仕事と飲みが立て込んで、すっかり落ちてしまった。気がついたらもう11月も終わる。人生の目標だったものが、崩れ落ちた。既に崩れていたんだけど、わずかな望みをもっていたんだけど、確実に崩壊した。でも、生きていくために歩き出さないと。

お気に

休めない分、事務所ではスタッフが持ってきたCDやMD、J−WAVEとか音楽鳴りっぱなしです。 最近のお気には、風味堂。 カントリー調で、なんとなく スターダスト☆レビューを彷彿させるボーカル。 なつかしさと切なさを感じてます。 風味堂2(初回限定盤…

昨日はどこかに行かれたのですか?

そうマッサージのおにいさんに聞かれた。 「仕事です。ずっと。」 「ここに来てるときが休み時間です。」 お陰様でまっすぐ立てる様になりました。

幸せって何ですか?

じぶんにとっての「幸せって何ですか?」 突然聞かれた。 答えられなかった。 何? 置き忘れてしまった? 失くしてしまった? ない。。。 「探している」 と答えておけばよかったかな。

10月21日の朝

今朝は事務所にて朝を迎える。といっても2時位に起きて仕事している。 なんとか今月のキャッシュフロー黒字が読め、仕事をしながらも、ほっとして次のことを考える。 事務所移転したい。 青山から表参道辺りに。 生き急ぎすぎかな。。。 しかし、仕事が終わ…

名誉社員

昨日、会計士の先生と、紹介された社労士の先生がいらしゃった。 正式に社員になってくれるM嬢と弊社の手続きの件である。 色々とここではいえない話を頂けたが、 気になったのは、 一般的な会社、経営者として、従業員をどう扱うか、 という視点でご教授頂…

暗礁

台風のような天候の中で、遅くまでスタッフは仕事をしてくれた。 この10〜11月は、早くも設立以来の仕事量のピークを迎えることになりそうで、昨日、「このピークを乗り切ったら3人で温泉でも慰安旅行に行こう」て、スタッフにメールしたのだけど、回答…

休んでも。。。

9月30日の午後から10月1日の1.5日休んでマッサージ行って、後はほとんどビール飲んで寝てた。 4日は午前打合せをして、マッサージ行って家帰ってまた寝た。 どうにもくたびれているのだけど、家にいても直らないし。やっぱり仕事でストレス発散かー(爆)。 …

心機一転

9月納品完了しました。おはようございます。これで来月もキャッシュフロー黒字です。 さて、会社立ち上げの混沌時期にサポートしてくれたM子嬢が正式に社員になってくれることになりました。 感謝! 相当な逸材ですので、本当にうれしい! 仕事バリバリや…

読み返すと

これまで飛び飛びでもアップした内容をみるとなんと余裕のないことでしょう。なんとかレポートの体裁はできてきたので、今夜はこれから帰るとします。

泊まり

すっかり事務所泊まりも板についてきたこの頃。そろそろ寝袋買った方がいいか。 先週、今週と随分と飲みました。営業です。 その結果、仕事が終わりません。 気がかり、一杯あるけど、来てくれているH嬢が今月末契約更新なんだけど、まだ返事を保留してるこ…

もたれたい

昨日仙台への出張から帰ってきて、昼に出勤。T嬢が本日出勤しているので、なんか気が乗らないのだけど出てきた。 溜まったメールチェックして、先生と連絡とったりと。 コンペとか、長いスパンの仕事が多くなって手前のものが少なくなるのも不安なんだけど…

死体

昨日、久しぶりの休みをとった。 伸び放題だった髪を切り、どうしようもなくなった体ほぐしにマッサージに行った。 大きなおば様に、まるでSMされてるよう。。。「死体のように硬くなってるよ。」 60分では体半分しかできなくて、30分延長。 手の痺れは…

気がえついたら

もう一週間落ちてた。 月末の納品モノが多くて、バタバタしてた。 昨日、日曜と今日で納品終わり! 明日プレゼンがあるのだけど、相方が風邪で熱を出してしまった。。。 良くなってくれればいいんだけど。

今日も無事に

先週の学生さんアルバイトに引き続き、今日から新しいスタッフがきてくれました。当面週2日ですが、事務所も3人いるとそれなりの風景になります。 もっと働かないとねー。

花火

事務所の屋上から、もしや台場の花火が見えるかも、と屋上に登ってみると、 東京タワーのちょうど横に花火が観える!と、東京タワー前のでかいビルに遮られ、低い花火が観えない。。。 でも、相方とビール持って屋上で小一時間花火観ながら話をしてました。 …

本を書けと言われても

ありがとうございます。お陰様で盆休みもなく、泊まりで仕事させて頂いております。 盆明けのプレゼンや資料提出、巷ではこういうの多いですよね。。。 1週間も家に帰っていない、って若社長の女性スタッフが言ってた。 そこまで働いて何が残るんだろう??…

教養・文化って

本日15時までに3つの用件をこなして事務所に戻ってきた。これから夜までに2つの用件があります。そのつかの間。 全く本読んでないな〜、と。 教養・文化って、やっぱり「余裕」から生まれるものなのだろうか・・・。 どんなに忙しくても、時間を決めてでも、…

絵の具をひっくり返したような空

台風の影響で青山→新宿高層ビルの空は、白と黒の絵の具をひっくり返したような空の色。高層ビルの光がなんか不気味。 今日は来週から1週間バイトしてくれる学生さんのオリエンテーションをした。おとなしい子だけど、きっと建築の分野だし、面白がってくれる…

夏休み

いつ取ろうかな。 というより、 取れない。。。 お仕事ありがとうございます。 感謝。

感謝のご報告

ご報告が遅れましたが、7月29日、お陰様で盛大な設立パーティーを開くことができました。誰もここを見ていないと思いますが、厚く御礼申し上げます。 青山の事務所近くの一軒家のレストランを貸しきったのですが、メインの2階は結構狭かった、と思う位に賑…

設立パーティー前夜

しばらく落ちてましたが、とりあえず生きてました。で、 明日はとうとう弊社の設立パーティーです。 お花が届いたり、お土産用意したり、 相方さんが月末の出納や企画プランつくりながら、テキパキやってくれて、ほんと感謝! 明日のパーティーは40名を越…

ふと

仕事に追い詰められた状況から 抜け出したら急に淋しくなった。 まだオーダーあるんだけど、手帳に空きがあると不安で。 不安とむしょうな淋しさ。 ワーカホリックなんかじゃなくて。

二連泊

事務所で二連泊してしまった。 神様がなかなか降りてこなかったのです。 さすがに臭くなったので、始発?電車で一回家に帰った。 電車には朝まで遊んでいたボーイズ&ガールズが眠っている。 そんな時代もあった かな。。。 と、行きも帰りも乗り過ごしそう…

落ちまくり

ここのところ、馬鹿いそがしで。。。どうしよ、事務所に泊まろうかな。。。

赤羽同潤会廻り

午前のクライアントとの打合せを終え、ベストセラー「下流社会」の著者との定期的なお散歩会に途中から合流した。 カメラマン、同潤会研究で有名な大月先生、市の教育委員会の方、 編集者の方、学生さんと総勢9名の大お散歩である。 期待していたオリジナル…

巡り合い

月曜から契約社員の方に来てもらえることになりました。あるひとに紹介され、とても素敵なひとです。ほんとに立ち上げたばかりの小さい会社によく来てくれることになって、「感謝」です。 これも巡り合い。 本当に「感謝」です。 もっともっと働いて大きくし…

霧続き

昨日はホントにバタバタしていた。7時半に出社。イラストの先生からデータがきて、クライアントに送ったら、「イメージが違う」。 税理士さんとの打合せ中にも電話。。。 昼前に築地に移動。知り合いからホテルのことを色々勉強させてもらう。連れて行って…

外苑前から

ドタバタと事務所の設営をしながら、仕事をして、仕事をしながら、設営してと、超多忙の2,3日だった。 ホワイトボード1枚で、まだなにもない事務所でブレストかけて企画書を作成と。 都庁辺の高層ビル群が良く見えるけど、雨で煙ってる。 早く片付けない…

1日が終わった

外苑前入居する事務所のお隣にご挨拶に伺った。50代のおしゃれな3人さんで、とても感じがよかった。コーヒーをご馳走になった。じぶんは、鍵を忘れて自分の事務所に入れず(^^; 四ツ谷以前勤めていた会社のときにお世話になったマーケッターの方とランチミ…